住所・氏名の変更

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住所が変わった場合は、どうしたらよいですか?

住所変更のお手続きが必要です。
住所変更は以下1~3のいずれかの方法にてお手続きいただけます。

  1. SBJダイレクト(PC)またはSBJ銀行モバイルアプリでのお手続き
    • SBJダイレクト(PC)
      ログイン>環境設定>ユーザー管理>住所照会/変更>変更内容入力>生年月日/保安媒体認証
    • SBJ銀行モバイルアプリ
      ログイン>右上メニューボタンから設定選択>お客さま情報>住所照会/変更>変更内容入力>生年月日/保安媒体認証
      • 生年月日認証は保安媒体がSBJダイレクトカードの場合のみ表示されます。
      • エクスプレス送金口座をお持ちのお客さま等、一部のお客さまはSBJダイレクトまたはSBJ銀行モバイルアプリでは住所変更のお手続きをお受けできません。郵送またはお取引店でのお手続きをお願いいたします。
  2. 郵送によるお手続き
    • ①ホームページから変更届ダウンロード
      「ご住所・お電話番号変更届の印刷・郵送申込について」からダウンロードし、印刷をお願いいたします。
    • ②コールセンターへの変更届のご請求
      以下のお問い合わせ先までご連絡いただき、変更届をご請求ください。
    • 【ご用意いただくもの】
      • お届出印
      • 新旧住所が確認できる本人確認書類
      • 変更前の住所が確認できる本人確認書類がない場合は、営業店またはコールセンターまでご相談ください。
      • 本人確認書類のうち有効期限に定めのあるものについては有効期限内のもの、有効期限の定めのないものについてはご提示いただいた日前6ヶ月以内に発行されたもの、または、確認日現在で有効なものに限ります。
      • エクスプレス送金、または、外国送金のお取引があるお客さまは、上記書類以外にマイナンバー(個人番号カード)の告知が必要になる場合があります。
  3. お取引店でのお手続き
    以下2点をご用意いただき、当行店舗窓口へお越しください。

    • お届出印
    • 新しい住所が確認できる本人確認書類
      • 当行とご融資のお取引があるお客さまは、上記書類以外に別途書類の提出が必要になりますので、ご来店前に取引店にご連絡ください。
      • 本人確認書類のうち有効期限に定めのあるものについては有効期限内のもの、有効期限の定めのないものについてはご提示いただいた日前6ヶ月以内に発行されたもの、または、確認日現在に有効なものに限ります。
      • エクスプレス送金、または、外国送金のお取引があるお客さまは、上記書類以外にマイナンバー(個人番号カード)の告知が必要になる場合があります。
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氏名が変わった場合、どうしたらよいですか?
また、キャッシュカードは再発行になりますか?

氏名変更のお手続きが必要です。また、キャッシュカードは、新氏名でのキャッシュカード再発行が必要です。
お手続きは、お取引店にご来店ください。

お取引店が本店・インターネット支店のお客さまは、下記コールセンターにご連絡ください。お手続き書類の送付を承ります。(お取引店が本店・インターネット支店以外のお客さまも、エクスプレス送金口座をお持ちでない場合はコールセンターにてお手続き書類の送付を承ります。)

【お手続きに必要なもの】

  • 戸籍謄抄本+住民票など、氏名変更と現住所が確認できる本人確認書類

    戸籍謄抄本+現住所の確認ができるもののほか、運転免許証などで新旧の氏名と現住所が記載されているものでもお手続きができます。

  • お届出印

    氏名変更に伴いお届出印を変更される場合は、新しく使用されるご印鑑も必要となります。

  • お持ちになっているすべての通帳(繰越済の通帳は不要です)
  • キャッシュカード(お持ちの方のみ必要です)

    氏名変更によるキャッシュカード再発行は無料で行うことができます。

  • 法人のお客さまの名義変更につきましては、お取引店にお問い合わせください。
  • エクスプレス送金又は外国送金のお取引があるお客さまは、マイナンバー(個人番号カード)の告知が必要になる場合があります。
  • お取引の内容によって、別途書類や届出が必要な場合があります。
  • ご不明な点がありましたらお取引店または下記コールセンターにお問い合わせください。