SBJ銀行モバイルアプリ

ご利用ガイド

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SBJ銀行モバイルアプリとはどんなサービスですか?

本アプリは当行所定の方法でダウンロード、ご利用規定に同意いただくことでご利用いただける、SBJ銀行初の公式アプリです。

詳しくはこちら

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SBJ銀行モバイルアプリを利用するにはどうしたらよいですか?
対応端末からApp storeやgoogle play storeにて当行所定のモバイルアプリをダウンロードいただき、 SBJ銀行モバイルアプリ利用規定 にご同意いただくことですべてのお客さまがご利用可能となります。なお、当行の銀行サービスのご利用には、SBJダイレクトのお申し込みが必要です。

SBJ銀行に普通預金をお持ちの、日本国内に住所を有する18歳以上の個人のお客様がお申し込みいただけます。
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SBJ銀行モバイルアプリ対応のスマートフォンを教えてください。
  • iOS : 8以上 のスマートフォン端末
  • Andloid : 4.4以上 のスマートフォン端末
  •  

※タブレット端末は推奨環境外です。

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ログイン方法や基本操作についての説明書はありますか?

こちらをご参照ください。
ご利用ガイド

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本アプリの利用時間は何時から何時までですか?
SBJダイレクトのメンテナンス時間を除く、すべての時間でご利用いただけます。
但し、ご利用いただくサービスによりご利用可能時間が異なりますので、詳しくはご利用時間をご覧ください。
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モバイルアプリをアンインストールしました。
同端末にて再度インストールして利用する予定ですが手続きは必要ですか?
モバイルワンタイムパスワードをご利用中の場合、再発行が必要となります。
また、簡単パスワードを設定されている場合、その設定が初期化されます。


既存のお客さま番号とログインパスワードにてログイン後、モバイルワンタイムパスワードについてはアプリメニュー「設定」>「モバイルOTP」>「モバイルOTP登録・再登録」から、簡単パスワードについてはアプリメニュー「設定」>「セキュリティ認証」>「ログイン方法設定」から再設定をお願いいたします。
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モバイルワンタイムパスワードとはどんなサービスですか

お客さまのスマートフォン端末を、SBJダイレクトでの銀行取引時に必要となる取引時パスワードを表示するセキュリティ媒体として設定するサービスです。
ご利用端末での初回設定時にPIN番号(数字6桁)を設定いただきます。
設定を行ったご利用端末からお客さまが設定したPIN番号を入力した場合にのみ、取引に必要なワンタイムパスワードを生成、ご利用端末上に表示します。
SBJダイレクトのセキュリティ媒体につきましては、モバイルワンタイムパスワードのほか、SBJダイレクトカードおよびトークン(※)がございます。
既存のセキュリティ媒体から新たなセキュリティ媒体への変更を行った際は、旧セキュリティ媒体は使えなくなります。この場合の旧セキュリティ端末につきましては、切替のお手続き完了後に破棄いただきますようお願いします。
なお、営業店窓口にてダイレクトカードから、モバイルワンタイムパスワードへの変更手続きをされた場合は、SBJダイレクトカードのお客様番号を、引き続きご使用いただけますので大切に保管ください。
また、各種振替・振込限度額がセキュリティ媒体ごとに異なりますので、ご確認の上お申し込みください。

ダイレクトカード:300万円/回・日
モバイルワンタイムパスワード:1000万円/回・日

※トークン:1000万円/回・日

※トークンの新規発行や再発行サービスは終了しております。こちらを参照ください

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PIN番号とはなんですか

モバイルOTPの番号を表示するために利用する数字6桁の番号です。セキュリティ媒体にモバイルOTPを選択されたお客さまがアプリ上でモバイルOTPの設定を行う際にご指定いただきます。同一数字6つ、連続した6つの数字は設定できません。5回連続で入力を誤りますとモバイルOTP機能にロックがかかります。

ロックがかかった場合は以下の方法でお手続きください。

【モバイルアプリでのお手続き】
当行指定の本人確認書類をお持ちのお客さまはモバイルアプリでお手続きいただけます。
日本国籍のお客さま:運転免許証、マイナンバーカード
外国籍のお客さま:在留カード

  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>モバイルOTP>PIN番号初期化お申込み
  • 本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影)
  • 当行にて審査(原則翌営業日)後、Eメールにてお知らせ
  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>モバイルOTP>PIN番号再設定

【郵送でのお手続き】
コールセンターへのお電話いただき書類提出の上、当行でのお手続きが完了後に以下の方法で再設定いただけます。

  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>モバイルOTP>PIN番号再設定
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モバイルワンタイムパスワードはどのように使いますか
(モバイルアプリでの取引時)
モバイルワンタイムパスワードはSBJダイレクトでの振替・振込、口座作成・解約、各種変更時等に必要とされます。
モバイルワンタイムパスワードを必要とされた場合の操作は以下の通りです。
  • モバイルアプリ画面上にモバイルワンタイムパスワード利用開始時に設定したPIN番号(6桁数字)を入力後、「ワンタイムパスワード生成」ボタンを押してください。
  • 画面上にモバイルワンタイムパスワードが表示されますので、表示された6桁数字をご入力の上60秒以内にお手続きをお進めください

    60秒経過した場合は、モバイルワンタイムパスワードが消失します。
    再度PIN番号を入力した後に「ワンタイムパスワード生成」ボタンを押してください。

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モバイルワンタイムパスワードはどのように使いますか
(モバイルアプリ以外での取引時)
モバイルワンタイムパスワードはSBJダイレクトでの振替・振込、口座作成・解約、各種変更時等に必要とされます。
  • PC等のSBJダイレクト取引中の端末に表示された「ワンタイムパスワード生成」ボタンをクリックしてください。
  • モバイルワンタイムパスワードのご利用端末にプッシュ通知が届きますのでご確認の上通知をタップして、モバイルアプリを起動してください。
  • モバイルアプリ上にご登録のPIN番号を入力し、アプリ上の「ワンタイムパスワード生成」ボタンをタップしてください。
  • モバイルアプリ上にモバイルワンタイムパスワードが表示されますので表示された6桁数字を操作中のPC等の画面上にご入力の上60秒以内にお手続きをお進めください。

    60秒経過した場合は、モバイルワンタイムパスワードが消失します。
    再度PIN番号を入力した後に「ワンタイムパスワード生成」ボタンを押してください。

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モバイルワンタイムパスワードを複数の端末で使いたいのですが。
モバイルワンタイムパスワード利用端末に設定できる端末は一つのみです。利用端末の変更時は機種変更の登録をお願いいたします。
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セキュリティイメージの選択ができません。

■初回ログイン設定の場合
お客さま番号とログインパスワード入力後、セキュリティイメージをお選びいただけます。
「セキュリティイメージ選択」ボタンをクリックし、表示された写真からお好きな写真を1枚選択後、「確認」ボタンを押してください。

  • 「確認」ボタンが表示されていない場合は、画面を下にスクロールしていただくと表示されます。 選択されたセキュリティイメージが表示されているかご確認ください。 詳しくはユーザーマニュアルをご参照ください。

■セキュリティイメージの変更をご希望の場合
インターネットバンキングもしくはスマートフォンバンキングの場合、ログイン後、HOME > 環境設定 > ユーザー管理 > セキュリティ質問/イメージ変更 からお手続きいただけます。
モバイルアプリの場合、ログイン後、設定 > セキュリティ認証 > セキュリティ質問/イメージ変更 からお手続きいただけます。

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お客さま番号失念した場合は、どうしたらよいですか?

ご利用のセキュリティ媒体によってお手続きが変わります。

■ダイレクトカードをご利用の場合
ダイレクトカードにお客さま番号が記載されておりますので、そちらをご確認ください。

  • ダイレクトカードを紛失された場合は書面による再発行手続きが必要です。最寄の支店またはコールセンターへお問合せください。

■トークン、モバイルOTPをご利用の場合
以下の方法でお手続きください。

【モバイルアプリでのお手続き】
当行指定の本人確認書類をお持ちのお客さまはモバイルアプリでお手続きいただけます。
日本国籍のお客さま:運転免許証、マイナンバーカード
外国籍のお客さま:在留カード

  • モバイルアプリログイン画面内「お客さま番号をお忘れの場合」 より手続き
  • 本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影)
  • 当行にて審査(原則翌営業日)後、Eメールにてお知らせ

【郵送でのお手続き】
「お客さま番号発行のお知らせ」を郵送いたします。コールセンターまでご連絡ください。

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簡単ログインとはどんなサービスですか
お客さま番号(10桁数字)とログインパスワード(8~12桁英数字)によるログインにかわり、簡単パスワード(6桁数字)のみでログインが可能となるサービスです。
本サービスの利用により、従来に比べ簡単にログインが可能になります。
登録を行った端末でのみ簡単パスワードによるログインが可能になります。
ご利用端末変更(機種変更等)時やモバイルアプリの再インストール時は、お客さま番号とログインパスワードによるログイン後に再設定が必要です。
本サービスの利用は任意であり、簡単パスワード登録した場合においても、従来のお客さま番号とログインパスワードによるログインは利用可能です。
5回連続で入力を誤りますと簡単パスワード機能にロックがかかります。ロックがかかった場合は、お客さま番号とログインパスワードによるログイン後にアプリメニュー「設定」>「セキュリティ認証」>「ログイン方法設定」から再設定をお願いします。
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機種変更前に必要な手続きはありますか?

モバイルワンタイムパスワード(モバイルOTP)をご利用中のお客さまは、機種変更前の端末よりモバイルOTP引継ぎ設定が必要です。以下の方法により操作をお願いします。

  • 機種変更前の端末にてSBJ銀行モバイルアプリにログイン
  • メニュー>設定>モバイルOTP>引継ぎ設定から引継ぎ設定を行います。
  • 機種変更後の端末によりSBJ銀行モバイルアプリにログイン
  • メニュー>設定>モバイルOTP>モバイルOTP発行/再発行から、②のあと24時間以内にモバイルOTPの再発行を行います。

引継ぎの際は、機種変更前の端末にて利用していたPIN番号が必要です。

機種変更前の端末で引継ぎ設定が行えないお客さまは、以下の方法でお手続きいただけます。

【SBJ銀行モバイルアプリでのお手続き】
以下の本人確認書類をお持ちのお客さまは、SBJ銀行モバイルアプリにて、新機種からPIN番号初期化のお申込みにて、お手続きがいただけます。
日本国籍のお客さま:運転免許証 または マイナンバーカード(個人番号カード)
外国籍のお客さま:在留カード

  • SBJ銀行モバイルアプリログイン後 メニュー>設定>モバイルOTP>PIN番号初期化お申し込み
  • 本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影)
  • 当行にて審査後(原則翌営業日)、Eメールにてお知らせ
  • メニュー>設定>モバイルOTP>機種変更時のPIN番号初期化再設定(臨時PIN番号の設定)
  • 上記④の完了画面から続けて、または、メニュー>設定>モバイルOTP>モバイルOTP発行/再発行から、モバイルOTP再発行を行います。

【コールセンターでのお手続き案内】
名義人ご本人様からコールセンターにお電話いただき、必要なお手続きをご案内いたします。

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機種変更後に必要な手続きはありますか?
App storeやplay storeにて当行所定のモバイルアプリをダウンロードいただき、「SBJ銀行モバイルアプリ利用規定」にご同意いただいた後、既存のお客さま番号(10桁数字)とログインパスワード(8~12桁英数字)にてモバイルアプリにログインください。
モバイルOTPをご利用中のお客さまは「設定」>「モバイルOTP」>「モバイルOTP発行/再発行」からモバイルOTPの再設定が必要です(旧端末からの引継ぎ設定後、24時間以内の操作が必要となります)。なお、再設定の際、旧端末にて利用していたPIN番号が必要となりますのでご注意ください。また、簡単パスワードについてはアプリメニュー「設定」>「セキュリティ認証」>「ログイン方法設定」から再設定をお願いいたします。
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セキュリティ媒体をモバイルOTPに変更したいのですが、どのように行えばよろしいでしょうか。

【SBJ銀行モバイルアプリによるお手続き】

モバイルアプリログイン後にアプリメニュー「設定」>「モバイルOTP」>「モバイルOTP登録/再登録」より切替が可能です。切替手続き後は旧セキュリティ媒体(トークン・ダイレクトカード)の利用はできなくなり、モバイルアプリでの取引の他、PC環境のSBJダイレクトを使った取引を行う際にもモバイルOTPの設定を行ったご利用端末での認証が必要となりますのでご注意ください。

「モバイルワンタイムパスワード」をご利用中のお客さまの、PCによる取引制限について 以下のお取引については、SBJ銀行モバイルアプリをご利用ください。○振替・当行間振込〇自動振替・振込 〇他行振込 〇外貨両替申込 〇外貨保管サービス申込・出金

【郵送によるお手続き】

口座名義人ご本人様より、SBJ銀行コールセンターへご連絡下さい。お手続きに必要な書類の送付を承ります。

【営業店へのご来店によるお手続き】

営業店窓口にてSBJダイレクト諸届兼受領書によるお手続きを承ります。

●ご用意いただくもの

  • 現在お使いのセキュリティ媒体(トークンまたはSBJダイレクトカード)
  • お届出印※当行に印鑑をお届出されているお客さま。
  • ご本人確認書類(運転免許証など)

万一、お届出印を紛失されている場合は、ご来店前にコールセンターもしくは営業店にお知らせください。 お届出印の紛失・改印手続きをご案内いたします。

店舗一覧
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初回ログインパスワード・ログインパスワードを忘れてしまいました。
どうすればよろしいでしょうか。
以下の方法でお手続きください。

【モバイルアプリでのお手続き】操作方法はこちら
当行指定の本人確認書類をお持ちのお客さまはモバイルアプリでお手続きいただけます。
日本国籍のお客さま:運転免許証、マイナンバーカード
外国籍のお客さま:在留カード

  • モバイルアプリログイン画面内「ログインパスワードをお忘れの場合」より手続き
  • 本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影)
  • 当行にて審査(原則翌営業日)後、Eメールにてお知らせ
  • モバイルアプリログイン後に再設定

【郵送でのお手続き】
書類のご提出が必要です。コールセンターまでご連絡ください。

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簡単パスワードを忘れてしまいました。どうすればよろしいでしょうか。
お客さま番号とログインパスワードによるモバイルアプリへのログイン後に、アプリメニュー「設定」>「セキュリティ認証」>「ログイン方法設定」より簡単パスワードの初期化が可能です。初期化の後、再設定を行ってください。
20
取引時パスワードの入力相違によりロックがかかってしまいました。
以下の方法でお手続きください。

【モバイルアプリでのお手続き】
当行指定の本人確認書類をお持ちのお客さまはモバイルアプリでお手続きいただけます。
日本国籍のお客さま:運転免許証、マイナンバーカード
外国籍のお客さま:在留カード

  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>セキュリティ媒体パスワード誤入力回数初期化
  • 本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影)
  • 当行にて審査(原則翌営業日)後、Eメールにてお知らせ

【郵送でのお手続き】
書類のご提出が必要です。コールセンターまでご連絡ください。

21
PIN番号を忘れてしまいました。
以下の方法でお手続きください。

【モバイルアプリでのお手続き】
当行指定の本人確認書類をお持ちのお客さまはモバイルアプリでお手続きいただけます。
日本国籍のお客さま:運転免許証、マイナンバーカード
外国籍のお客さま:在留カード

  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>モバイルOTP>PIN番号初期化お申込み
  • 本人確認(本人確認書類撮影、顔写真撮影)
  • 当行にて審査(原則翌営業日)後、Eメールにてお知らせ
  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>モバイルOTP>PIN番号再設定

【郵送でのお手続き】
コールセンターへのお電話による書類提出または取引店へご来店の上、当行でのお手続きが完了後に以下の方法で再設定いただけます

  • モバイルアプリログイン
  • 設定メニュー>モバイルOTP>PIN番号再設定