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ご郵送によるマイナンバーのお届出(個人のお客さま)

このページでは、弊行へご郵送によるマイナンバーのお届出の方法について、ご案内致します。

「マイナンバーご登録お手続きのご案内」はこちら

① ご郵送手続きの流れ

大切なマイナンバーを間違いなくお届出頂くため、必ず簡易書留でのご郵送をお願い致します。「個人番号の利用目的に関する同意書」をお客さまご自身でダウンロードした後に、必要事項をご記入いただき、必要書類同封の上、郵便局までお持込みください。

  • 「個人番号の利用目的に関する同意書」のダウンロード

    以下リンク先より「個人番号の利用目的に関する同意書」をダウンロードの上、印刷してご利用ください。

  • 記入および押印

    印刷した「個人番号の利用目的に関する同意書」に必要事項をご記入の上、ご確認印を押印して下さい。

  • 必要書類のご準備

    「個人番号確認書類」「運転免許証コピーなどのご本人確認書類」をご用意ください。

    必要書類の詳しいご説明はこちら
  • 郵便局への持込み

    簡易書留郵便となりますので、郵便局への持込みをお願い致します。

② 「個人番号の利用目的に関する同意書」のダウンロード
(お客さまによる同意書の印刷・ご郵送)

お客さまご自身で「個人番号の利用目的に関する同意書」を印刷いただきますので、プリンター、A4 用紙をご準備ください。

プリンターのないお客さまは、お手数ですがコールセンターまでお問合せ下さい。「個人番号の利用目的に関する同意書」をご郵送いたします。

「個人番号の利用目的に関する同意書」のダウンロードへ

③ 「個人番号の利用目的に関する同意書」のご記入が終わりましたら

「個人番号の利用目的に関する同意書」と①~④の書類を同封した封筒に、ダウンロードした宛名シートを貼付の上、弊行までご郵送下さい。

マイナンバーご登録に必要な書類は、以下の通りです。

※①~④のいずれかをご郵送ください

  • ①個人番号カード
  • ②番号通知カード+A又はBの書類※1
  • ③住民票の写し※2 +A又はBの書類
  • ④住民票記載事項証明書※2 +A又はBの書類
  • A:下記いずれか1種類(顔写真つきの確認書類)
    運転免許証、日本国のパスポート、在留カード、特別永住者証明書 等
  • B:下記いずれか2種類以上
    各種保険証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書 等
  • ※12020年5月25日以降に発行される「個人番号通知書」は法令の改正によりマイナンバー証明書類としてご利用できませんのでご了承ください。通知カードは、2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出にご利用できませんのでご留意くださいますようお願い申し上げます。
  • ※2マイナンバー記載のものに限ります。

必要書類の詳しいご説明はこちら

ご不明な点がありましたら各支店またはコールセンターまでお問い合わせください。

ご郵送用封筒の貼付宛名シートのダウンロードへ

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